病院選びは慎重に。相性が合わない所で治療しても効果はない!


女性 35〜39歳 主婦

持病で精神疾患があり、その治療のために引っ越しをした際に紹介状を持って「ただ家から近いから」という理由だけでとある心療内科を訪れました。
病院自体はとても綺麗で、先生もとても優しく、親身になって話を聞いてくれるいい方でした。
ところが、受付の50代とおぼしき女性の対応が毎回非常に悪く、つっけんどんな物言いでズケズケとこちらを責め立てるような言葉遣いをされる方でした。
自立支援の用紙の提出や保険証の切り替えの時の提出時期になると「早く持ってこい、本人が必ず予約時間に間に合うように来い」などまくしたてるようにおっしゃるので、私の通院の足はだんだん遠のき、代わりに旦那に薬だけもらってきてもらう状況が続き、結果症状がどんどん悪化してしまいました。
意を決して先生に話を聞いてもらおうと病院に半年ぶりくらいに顔を出したとき、受付の方がまた私に「薬だけ処方っていうのは本来できないんですよ。今日も予約なしですよね?困るんですよ。それと自立支援の〜・・・」とまくしたてられ、とうとう私も切れてしまい「あなたのような受付だから来たくないんです!ほとんど寝たきりの状態になって悪化してしまったのにやっとの思いでこちらも病院に来たんです!」と大喧嘩状態になってしまいました。
帰宅してからインターネットで評判の良いクリニックを探し、すぐに転院しましたが受付の方も明るく、先生も年配の女性の方で穏やかな方で、なんでもっと早くこちらのクリニックにしなかったのか後悔しきりでした。
転院してからはびっくりするほど回復も早くなり、なんとか日常生活を送れるようになりました。
病院、しかもメンタルヘルス系の病院では、先生だけでなく受付の方も何かと大変なのでしょうが、患者に当たり散らすような受付は最悪だと思いました。

次回への対策

1回の通院だけで継続して通院するかどうかを決定するのではなく、下調べをしたうえで自分にベストな治療環境が整っている病院を探して通うことが大事だと思います。
特に精神疾患の場合、予約をしていても体が動かない、起きられない、外出そのものが怖いなど様々な症状がありますので、その辺も考慮してくれる病院を選ばないと余計病気が悪化してしまいます。

コメントを残す