思い込み料理の結果は……?


女性 30〜34歳 主婦

スーパーマーケットで珍しい海外の野菜を見つけて買ってみたことがあります。その調理法を知らなかった私は、ネットで美味しいと評判のいいレシピを調べてその通りに作ることにしました。
しかし、メインが海外の野菜だけあって、その調理に必要な他の材料も常に家にあるような慣れたものではありませんでした。二度目にスーパーマーケットに向かうのが面倒に感じた私は、その食材をよく分からないのにもかかわらず、違う物に代用できるのではと軽く考えました。
例えば、生クリームを牛乳に、ワインビネガーはお酢に変えるなどの自分なりの代用で料理を作り始めたのです。
もちろんの事とも言えるでしょうか。その結果、出来上がった料理はなんとも言えない悲惨な味でした。もはや何が原因なのかも分からない状態です。
やっぱりレシピはしっかり守るべきでした。もし代用するにあたってもよく調べてからではないと、痛い失敗が待っていることでした。

次回への対策

日本ではあまり使われていない食材だったり、よく分からない方法の調理だったり。色んなレシピをそのまま調理するって確かに難しいのかま知れません。
しかし美味しい料理を作る為には、安易な思い込むよりしっかり勉強することですね。

コメントを残す