死にそうなほどの頭痛の原因が、飲んでいたサプリだったなんて


女性 45〜49歳 専業主婦

私は40代になってから、急に目がわるくなり、眼科で老眼が始まってきていると言われてしまいました。これはなんとかしなければと思い、目に効果があるというブルーベリーのサプリメントを毎日少しずつ摂るようにしました。すると、少し視界がすっきりしてきたように感じ、これは良いサプリだと思いました。説明を見ると、1日1粒〜4粒飲んでくださいと書いてあったので、毎日4粒飲むようにしました。
そのうち、なぜか頭がズキズキ痛み出し、大変な痛みになってしまいました。痛み止めを飲んでも全く効きません。
なにか大変な脳の病気になってしまったと思い、慌てて脳外科でMRIをとりましたが、なんの異常もなく原因不明の頭痛でした。その後も一向に頭痛が治る気配がなく、困り果ててしまいました。痛みで寝込む日が多くなり、ブルーベリーのサプリメントを飲むのも忘れてしまいました。
すると、サプリメントを飲み忘れて2日目くらいから頭痛がスッキリ消えてしまいました。それで、初めてブルーベリーのサプリメントで激しい頭痛が起きていたのだとわかりました。少ない量ならば目にも効果があり、大丈夫だったのですが、私は非常に小柄な体格なので、多く飲み過ぎたようです。ブルーベリーのポリフェノールはとても健康に良いのですが、人によっては、まれに頭痛を起こすことがあるということです。

次回への対策

ブルーベリーのサプリメントは、目にも効果があり、健康にも非常に良いものですが、たくさん飲むと人によっては、頭痛を起こすことがあるので、万が一頭が痛くなったら、飲むのをやめるか、量を少なくした方がいいです。

コメントを残す