妥協は決してよくないと感じた時


女性 35〜39歳 営業

ちょうど結婚前に私が体調を崩してしまい、入院していました。彼は仕事も休業し、看病してくれたのですが、私からすると、家の事とか貯金が心配だったので、働いてほしいなと思っていました。退院後、彼の両親が結婚の話を持ち出したので、結局プロポーズもないまま、流れに乗って結婚してしまいました。
元旦那は優しいし、真面目だと思いますが、真面目と思った部分は、住んでる町の同世代から見たら真面目なだけであって、一般から見るとそうでもなかったかもしれません。若い時は季節労働(フリーター)でもいいかもしれないけど、年を重ねてからは大変だから通年の仕事探したら?って言っても冬忙しいから無理とかで流されたり、子供はいらないけど、家にいて欲しい。夜一人でご飯は寂しいとか、価値観のズレを感じてきてしまいました。
結婚の話が出た時に、結婚はまだ考えていないってハッキリ言えば良かったのに、「看病してくれたし、悪いな」という「まっいっか」的な気持ちが、本当に後悔しています。
元旦那の両親は素晴らしい人だったので、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
元旦那は何人か付き合った女性がいましたが、うまくいかず、未だバイト生活です。

次回への対策

長く付き合っていて、そのまま結婚などに行く場合、妥協はやめたほうがいいです。もう付き合い長いから結婚しても良いか、みたいな気持ちなら、考え直したほうがいいです。
もう一度初心に戻って、好きな気持ちを確かめ合う事をしてください。

コメントを残す