お喋りな人は聞き出し方が上手


女性 35〜39歳 アルバイト

人当たりも良く話すことが好きな女性が職場に入ってきてから、だんだんと人間関係が悪くなっていきました。
その原因の一つが、その女性のお喋りでした。誰かが話したことにかなりの尾ひれを付けて他の人に話すのです。
その女性は話を聞きだすのがとても上手く、私もうっかり仕事上の悩みを話してしまったところ尾ひれをつけて他の人にあることないこと話されてしまいました。
幸い、信じてくれる方がフォローして下さったので良かったですが、それ以降は会話の内容にかなり神経を遣いました。彼女に尾ひれをつけられるのが怖く、それまで雰囲気の良かった職場のコミュニケーションが取りづらくなり、彼女が退職してから元の雰囲気に戻りました。

次回への対策

初対面の人と会話をするとき、人当たりが良く話しやすい相手だとつい色々と話してしまいがちですが、最初は様子を見つつ当たり障りのない一般的な世間話しなどが良いと思います。お喋りな方はこちらが予想のつかない尾ひれをつけることが多いので、かなり面白おかしく脚色されてしまう危険があります。
人を疑いながら会話するのも嫌ですが、尾ひれをつけて面白おかしく触れ回られるほうがもっと嫌な思いをするので自衛策の一つかと思います。

コメントを残す