ママ友の悪口に参加しなかったら、グループから外されたこと


女性 45〜49歳 専業主婦

ママ友とのおつきあいの失敗談です。私には二人の子どもがいますが、1人目の子どもが通った幼稚園は、少し離れた街中にありました。そこでは働くママさんが多くて、あまり保護者同士のお付き合いはありませんでした。でも2人目の子どもの時は、やはり地元の幼稚園の方が小学校に入った時に友達にこまらないと思い、地元の幼稚園に通うことにしました。すると、そこではママさん同士のお付き合いが非常に活発で、入園時にはすでにそれぞれのママ友グループががっちりできていました。
私も、気の合いそうなママさん達から声をかけられ、ランチ会をしたり、お互いの家を行き来したり、とても親しくしてもらっていました。最初のうちは、とても楽しくて、なかよしのママ友仲間ができて良かったなあと思っていました。
けれども、次第にその中のリーダー的なママさんが、ほかのママの悪口を言うようになり、ランチをすると毎回悪口大会が始まるようになってしまいました。私は、もともと悪口が好きでないので、てきとうに頷きながら聞き流していたのですが、だんだんリーダーのママさんから、嫌われるようになってしまいました。
そして、ついにはランチ会にも呼ばれなくなり、幼稚園ですれ違っても、ママ友グループから無視されるようになってしまいました。それまでは楽しく過ごしていた幼稚園生活が、いきなり私も子どもも、孤独な生活になってしまいました。
その後、また新しいママ友達を見つけて、楽しく過ごすことができましたが、あの時の経験は今でも苦い思い出になっています。

次回への対策

ママ友グループは、どうしても悪口の話題がたくさん出ることがあります。自分がそのグループの人とずっと仲よくしたいなら、悪口にもそれなりに反応してあげた方が、仲よくできるかもしれません。私のように、肯定も否定もせず聞き流していると、回を重ねるごとにだんだん嫌われてしまうかもしれません。
ママ友グルーブから外されるのは、とてもつらいことです。自分も、子どもも同時に孤立してしまいます。でも、もし悪口がどうしても嫌いなら、悪口を言わない本当に心から仲よくしたいと思うママ友をさがして、仲よくするという道もあります。

コメントを残す