意地悪な先輩女性OLは、適当にほめて上手く扱うべし!


女性 45〜49歳 主婦

職場で、意地悪な先輩女性OLがいました。
気分によって、同じ部署の同僚の女子社員をかわりばんこにいじめていくので、職場内の女子社員の間で、「今週は、私がいじめられる番だ〜」と話すほど、人をいじめてストレス発散するタイプなのです。

私は、一本気な性格なので、先輩の理不尽な態度を許すことができず、先輩をおだてることもしないで、先輩が仕事をミスしたことで、私が被害を被ったことをけっこう、ストレートに言ってしまいました。

そうしたところ、常に先輩のいじめのターゲットになってしまい、本来先輩がいつも担当していた仕事を、「私の担当だ」と課長に言って、私が担当するハメになったり、先輩が別の部署に異動することになって、先輩の仕事を私が引き継ぐことになった時に、仕事のやり方を教えてもらえなかったり、「私がやっておきます」と言っていたので、安心していたら、やっていなくて、その作業をする際に必要なデータをわざと破棄されて、再度、私がデータを集めるところから始めなければならず、納期を過ぎてしまったので、課長、各部署から、猛抗議を受けて、心身共に参ってしまいました。

次回への対策

意地悪でやっかいな人には、まともにぶつからずに、ホメ殺しとまではいかないけれども、適当におだてて、上手くあしらうべきですね。

コメントを残す