流行りのマンガ本に夢中になり過ぎて失敗


女性 35〜39歳 看護師

高校生の時花より男子が流行っていて、クラスメイトが持ってきた単行本を皆で回し読みをしていました。
私はマンガ本を読む時に絵をじっくり見てしまうタチで、読むのが遅いのに加えて夢中になり過ぎて、マンガの世界にどっぷりつかってしまう感じでした。だから、マンガを読むのが何よりもの楽しみになってしまいました。初めは休み時間だけ読んで、授業中は我慢していました。でも、次第にマンガの続きが気になりすぎて自分の読みたい欲求が抑えられなくなりました。他のクラスメイトも、数人は授業中に読んでる人もいたっていうのもあって自分も読むように。
読んでても、高校生にもなると教師も甘い感じで、一応隠しながら読んだけど、注意を受けることはありませんでした。それでさらに調子にのって色々なマンガ本を読むようになりました。
数学がもともと苦手だった方なんですが、高校では数式とか複雑だったり、1つの説明を聞き逃すと急に訳がわからない状態になってしまいました。そういうのが重なって、授業に付いていけなくなり、赤点を何度かとるようになってしまいました。

次回への対策

授業中はゲーム、LINE、メール、マンガなどはしないのが一番いいです。普通の成績がもともとあるなら、そのルールを守るだけでも大きな失敗には繋がらないはず。

コメントを残す