受験会場は事前にしっかりと失敗しないように確認しましょう。


女性 20〜24歳 大学院生

忘れもしない第一志望大学の一般受験日、私は駅で迷子になりました。
「わからなかったら、受験生っぽい人についていけば平気だよね」
くらいの甘すぎる認識だったのですが……。今思うと“受験生っぽい人“ってどんな人!?
案の定“受験生っぽい人”なんてどこにも見つからなかったので、携帯のナビを使って自力でたどり着こうとしましたが、いつまでも同じところをぐるぐる回ってしまって、一向に目的のビルが見えてきません。
ここで人に道を尋ねておくべきでしたが、何故かこの時の私はそれをしなかったのです。
1時間前行動をしていた筈なのに、さまよい続けて、あっという間に試験時間に。絶望でした。
結局その日の試験は受けられませんでした。
その大学にはセンター試験で合格できていたので良かったのですが、あの日のことを思い出すと今でもお腹が痛くなります。

次回への対策

受験会場がわかりやすい建物なら別ですが、少しでもわからない事があったら事前に下見をして、把握しておきましょう。
また、不測の事態が起こっても平気なように早め早めの行動を心がけましょう。
それから、道に迷ったときは素直に人に聞きましょう。

コメントを残す