失敗!バカな私の積もり積もった残念な勉強法!


女性 20〜24歳 会社員

私は自分で言うのもなんですが要領がよく、試験で1度も失敗したことがありませんでした。そのため成績も良く、受験もそこそこレベルにあったところを受けてきたため、失敗したことはありません。そんな私の勉強法というのが「一夜漬け」!!そうです、やったことがある方も多いと思います。試験前日に徹夜して徹底的に頭に詰め込む、あの一夜漬けです。周りの人間にはそんな勉強の仕方だと頭に入らないよなどと言われましたが、実際失敗したり困っていない私は特に気にすることもありませんでした。
そんな私にツケが回ってきたのが、”就職試験”です。就職受験に必要なのはこれまでに人生に習ってきたことの総まとめのようなものでした。これまでの試験はある程度範囲が決められていたのですが、就職試験はそうもいきません。一夜漬けばかりに頼っていた私は大学生活の4年間でほとんどのものが頭から抜け落ちてしまいました。おかげですごく苦労し、これまでの人生で初めてと言ってもいいほど、必死に勉強をしました。今となっては昔からコツコツ勉強していれば、勉強に使った時間を他のことに回せたのになと後悔しています。

次回への対策

一夜漬けを信じている方は、今すぐ考えを改めてください!一夜漬けの効果があるのは、その場だけです。いつかきっと後悔することがあります。コツコツ勉強している人間が最後は楽になると思うので、今からでもコツコツ頑張ってみてください。

コメントを残す