仕事をしながらは資格を選ぶべき。失敗につながります。


女性 30〜34歳 無職

大学卒業後、バイトをしながら公認会計士を目指し専門学校へ行きました。最初は勢いもやる気もあるので頑張って通いましたが、田舎に住んでいるため学校まで一時間半以上もかかる上交通費も馬鹿にならないので、すぐにWebでの受講に変更しました。しかしこれが失敗の一番の原因だと、今は後悔しています。Webだと「いつでも勉強出来るから今日は疲れたし、明日にしよう。」とか「今度の休日にまとめて…」などと考えてしまい、結局たまりに溜まっていく。そして溜まったものをみてもやる気は出ない。その上、勉強内容はどんどん難しくなりますので、もはや追いつけない。悪循環でした。三回受験、総額120万以上をドブに捨てたようなものでした。
そのときはもう、勉強もしたく無くなり、就職しました。義務教育や高校などは他人からの強制力(両親の存在や学校の規則などがプレッシャーになって学校に行かなきゃと思っていました)もあり通うことが当たり前だったと思いますが社会人は自己責任しかありません、時間やお金がかかるからと安易な気持ちでスクーリングを辞めていなければ少なくとも、あんなに溜まることは無かったかと、後悔しています。

次回への対策

コメントを残す