新幹線で、2歳児が吐いてしまった


女性 25〜29歳 主婦

母、私、娘(2歳)の3人で旅行した帰りの新幹線の中で、娘が急に具合が悪くなり、嘔吐してしまいました。
原因はおそらく、新幹線を待つ間にグズり対策でキヨスクで買ったアイス・・・。冷えたのだと思います。
旅先でたくさん遊んで疲れた子どもはグズりやすくて、つい、いつもより多くアイスを食べさせてしまったのが大失敗でした。
普通席で吐いたので、着替えさせようにも狭いし、吐いたものを片付けようにも身動きがとりにくく、周囲の方に匂いでご迷惑をかけるので早く片付けたいのに・・・と焦っていたら、乗務員さんがいらして多目的ルームに案内していただけました。
多目的ルームの存在を初めて知り、広々とした室内にビックリしました。多目的ルームのおかげで、無事、落ち着いて着替えさせることができ、その間に母が席の片付けを済ませてくれていました。

次回への対策

小さな子どもは、元気だ、と思っていても急に体調が変わります。
手元にタオルやビニール袋を用意しておくと安心です。
多目的ルームは他の利用者さんがいらっしゃると使えませんので、必ず使えるわけではありませんが、赤ちゃんの授乳などにも使えるそうです。
もしものときは乗務員さんに相談してみてください。

コメントを残す