飛行機はどこを選ぶか


男性 25〜29歳 会社員

海外旅行に関わるものと云えば飛行機です。
日本の大手航空会社を利用していたのですが、中国方面に行く場合は香港系が安い(しかもかなり!)ということで、
香港系のLCCを利用してみることになりましたが、結果としては安い!だけど面倒!でした。
まずチケット代は2?3倍は違いますが、その代わりビザ発給が必要になると大変。
香港ならビザ無し三ヶ月の滞在が可能ですが、中国大陸はそうではないですからね。

日本なら旅行代理店がビザ手続きを全てやってくれるので楽ちんですが(もちろんその分割り高ですが)
香港系はそれが無い。(あるのかも知れませんが、今回はありませんでした)
だから自前で用意するか業者頼みなのですが、これだとそこまでのお得感ががありません。
業者だと+1万円ですが、そもそも信頼できるか不明な点。その代行業者にパスポートを預ける不安感。
これが自前でやるとなると有休を何回か取るハメに。
しかも飛行機の中ですが、文字通りの安かろう悪かろう、なんです。
利用者に中国人が多いこと、日本語が通じないこと、色々とありますが。
これは失敗した、とそう思いました。

次回への対策

香港LCCは旅行慣れしてる方が利用する分には良いですが、そうでない場合はトラブった時にどうしようもなくなる場合があるので注意が必要で。

コメントを残す