飲食店での料理のオーダーミス


女性 20〜24歳 飲食店 ホールスタッフ

学生時代、焼肉屋のホールスタッフとしてアルバイトをしていました。
チェーン店だったので、商品の金額は基本リーズナブルですが、高い商品もありました。高い商品は滅多に売れません。
オーダーは商品1つ1つを手のひらサイズの機械に入力し、注文票がキッチンへ流れる仕組みです。
ミスをしたのはアルバイトを始めて2年目。オーダーミスなんてほとんど無かったので、追加オーダーの際は復唱をしないでオーダーを受けていました。
ある時、常連さんのオーダー中に高い商品のページを間違えて開いてしまいました。
自分では削除したつもりだったのですが、削除されていなかったらしくそのままキッチンへ注文票が流れました。
しかし、その状態で注文票が流れたのも知らずにオーダーを取り続け、暫くした後に店長から呼び出し。
「頼んでないって言ってたんだけど、間違えてない?」
一気に血の気が引きました。「やってしまった」と。
他のお客様が注文していれば、そのお客さんにお出し出来るのですが滅多に売れない商品。しかも高い商品…。
注文を受けた常連さんに謝りにいったら「じゃあ食べるわ!」とまさかの返答。間一髪。
本来ならこんな出来事あり得ないので、心の底から安堵しました。
慣れた時にミスをする。こんな言葉聞いた事ありますが、本当ですね。

次回への対策

コメントを残す