職場の忘年会で大失態…


女性 30〜34歳 医療関係

わたしの勤めている病院は、院長の『飲み会も仕事』という方針で、シーズン毎に飲み会があります。
でも、強制的ではなくみんな楽しんで参加しています。

数年前に忘年会の幹事をすることになり、何も食べるものを口にすることなく、司会をこなし、ひたすら盛り上げ、空きっ腹で飲み続けました。
無事に一次会が終了できた安心感からか、終わると一気に酔いが回ってしまいました。
そして、その状態で二次会に参加。
そこで失敗をしてしまいました…

他の部署の上司(看護師長)に、自分の部署の不満とか暴言を吐きまくり、あろうことかその上司の薄い頭を叩きながら飲み続けていました…
たまたま、心の広〜い上司だったため、翌日謝りに行くと『普段はニコニコしていて、そう見えないけど、ストレスが溜まっていたんだね〜』と笑って許してくれました。
その後の人事で、その上司がわたしの部署に異動になり、直属の上司となりました。
そして、その後の飲み会では、必ずこの上司から『○○(わたし)がまた酔っぱらって、ほかのやつの頭を叩いたらいけないから、俺が直の上司になってやった!』と言われます…。

次回への対策

これ以降、飲み会では『必ず空きっ腹では飲まずに何か口にしてから飲むこと』ようにしています。
まぁ、飲み過ぎないのが一番いいんでしょうが(^^;

コメントを残す