交通系ICカードって全国共通?


女性 20~24歳 学生

初めて一人旅をした時のことです。かなり綿密にスケジュールをたてて臨んだので失敗はないだろう思い込んでいました。ですが、思わないところで失敗をしました。

私はあるグルメを食べたいと旅行先で思ったのですが宿泊した場所ではなかなかそのグルメが食べられるお店がなく電車で行くしかありませんでした。そこで宿泊先の最寄の大きな駅から食べたいグルメで有名な地域の駅へとICカードを使って改札に入り向かいました。1時間ほどでその駅に到着したのですが到着とすると驚いたことにICカードが使える改札口がなかったんです。駅員さんに頼もうと思ってもそこは無人駅で誰にも頼れませんでしたし、電話でつながる対応窓口も時間外で誰にも連絡がとれませんでした。仕方なくその駅でしばらく待ち再度電車に乗って帰りました。無事に宿泊先の最寄りの駅で事情を説明し往復電車賃を払って帰っては来れたのですがグルメは食べられなかったですし余計な往復電車賃を払った気分になりかなり落ち込みました。

次回への対策

下調べはもちろんのこと、私はICカードが全国共通で使えるようになったという話を聞いてからICカードを使えば全国どこでもいけると勘違いしていました。特に都心でしか生活したことがない人は同じようなミスをする可能性があると思うのでお気をつけください。

コメントを残す