ロンドンに到着直後、あんなに気を張っていたのに・・・


男性 25~29歳 無職(旅人)

去年の11月に、毎年恒例海外旅行に行きました。去年の舞台はロンドン。一人旅でした。私は、今まで毎年のように色々な国に一人で行っては何事もなく帰ってきています。それは、常に周りを警戒していることと(旅行を楽しみつつですよ)、事前の下調べが大きい理由かなと思っておりました。去年のロンドンも、今までと同じように空港についてから、電車を乗り継ぎ市内へ向かおうとしていたところ、地下鉄に乗り継ぐための、地下への階段を探していると、気さくなおじさんに「よかったら連れて行ってあげるよ」と言われました。私は「地元の人でなんて良い人なんだ」と思い、おじさんに手招きされるがままに地下鉄に乗り、結局ホテルの目の前まで連れて行ってくれました。そして、ホテルの前に着いた瞬間、「おい、連れてきてやったんだから、お金くれよ」と今までのキャラクターと変わって金銭を要求されてしまいました。幸い、数千円渡して納得をしてもらえたから良かったものの、もしそのおじさんが武器なような物を持っていたらと思うとぞっとします。 よく考えたら、なぜその人に付いて行ってしまったのか、本当に反省しました。一人旅で寂しかったのでしょうか。。 去年の旅行の最大の失敗でした。

次回への対策

海外旅行でどこの国に行っても言えることは、誰にも付いて行ってはいけません。気さくに話しかけられたとしても、あやんでかかるくらいの方が身のためだと思います。

コメントを残す